2007年8月30日木曜日

 

tiryaki トルコ料理のレストラン

ねえ、照り焼きって書いてない?と日本料理に飢えている日本人同士、うわさをしていたのですが、実はこれは、照り焼きではなく、ティルヤキというトルコ語で、「いつも、ずっと」という意味だそうです。

高級肉料理の店のようです。

席に着くと、メゼのたくさんのお皿を持ってきてくれます。私たちは、なすのサラダ、野菜の煮たものなどを取りました。店の中に、大きな石のオーブンと、もくもく煙のあがる串に肉を刺して炭火で焼く場所があります。薄いパン、チーズ、オリーブ油のピューレなども持ってきてくれます。そのあと、ラフマジュンを配ってくれて、小さいカレー味のお肉のようなのも配ってくれました。メインは、お肉を注文します。

お肉がとてもおいしかったです。

 私たちが行った日は、サッカーの試合がある日だったようで、また、スクリーンの前に座ってしまったので、周り大人の男の人30人くらいの中に私たち家族連れが混じってしまったという様でした。

 サッカーはリアルタイムで、家のテレビでは見られないことが多くて、レストランなどに来て観る人も多いようです。

 みんな集中してみていました。ギャルソンの対応も遅くて、試合観てるんじゃないかなあと思ったのですが・・。

      Ulus Istanbul Tiryaki のホームページ  http://www.tiryaki.com.tr/

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]