2007年8月8日水曜日

 

トマトスープ


トマトスープを習い作りました。
とても、おいしいです。

1.鍋に小麦粉(多め)とバター20gを入れて、スプーンでよく混ぜながら火を入れる。
2.ミキサーにかけたトマト4個を加える。
3.サルチャをスプーン1杯入れる。
4.水を加える。
5.生クリーム100ccを加える。
とにかく、ずっと混ぜながら順に材料を加えて、火を入れてください。

トマトの酸味が残る、体によさそうなおいしいスープでした。
(サルチャは、トルコで売っているトマトの濃縮のようなもので、色をつけるために入れたけれど、
なければ、いれなくてもいいそうです。)

☆お好みで上に、溶けるチーズを少し載せたり、クルムズビベル(トルコの赤とうがらし)をふったりするとよいそうです。

ラベル:


コメント:
最近暑くて、脂っこいものよりスープが食べたいなあ~と思っていたところなので、すごくおいしそうに感じます。さっそく作るね。味付けはいらないのかな?この暑い中でも毎日家族の食事を作るってあたりまえだけど、大変よね。せっかく作っても「え~これ嫌だな」とか言われるとむかっとくるし。食事ごとに「わーおいしそう!ありがとう!」って嘘でも言われたいものだね~。
 
その点、うちの長男は、「ありがとう」上手で、私もだいぶパワーをもらっています。
「ママ、ありがと。」と聞くと、よっしゃ、がんばろっと思える。やっぱり手作りすると体にいいもんね。
 このスープ、トルコ料理だけど、イタリアンレストランなんかでは、出る気がするんだけど、どうかしら?
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]