2007年7月15日日曜日

 

ケシケキ・・アマシアの料理


黒海地方、アマシヤの近くのハイレッティンという村を訪れました。知り合いの親戚の家です。ケシケキをご馳走になりました。昨日の夕方4時から庭の大きな石のオーブンに入れておき、ついさっき、朝7時半ころ、食べる時間にあわせて、壷ごと外に出されました。中はドロドロとしたものが入っていて、この家のおばあさんが、長い木の大きなスプーンでぐるぐる中身をまわし続けました。米粒のようなものが見えたのは、ヤルマという穀物が入ってるそうです。小麦と羊の肉も2キロ入っているそうです。よく混ぜた後、お皿に盛って、トマトのサルチャとバターを溶かしたソースをかけてくれました。もてなしの心のあふれる、あったかいお料理でした。オーブンに火を入れるのは大変な仕事なので、15日に1度だけ、火をたくそうです(7月13日朝)

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]