2007年6月20日水曜日

 

イチリキョフテのおいしいレストランSABIRTASI

うちではメイドさんも私も イチリキョフテを上手に作ることができるので、家族の大好物です。家で食べるつもりで外でイチリキョフテを注文すると、いつも、頼んだことを後悔します。(これは、地域によって、作り方が違うのも、一つの理由だと思うのですが。)
今日、行ったレストランは、はじめて、家で作るのと同じような味のする、心からおいしいと思うイチリキョフテでした。店の人によると、一度、お湯でゆでてから油で揚げるというから、私と作り方が同じです。タクシム、ガラタサライ高校の斜め前、細い階段を4階まであがっていったところにあるSABIRTASIというレストランです。
家族で経営しているそうです 。ギャルソンの人も、
この人が私のお姉さんで、お父さんが店を出したのが始まりで・・と家族経営を誇りに思っている様子がうかがえました。

写真はレストランの窓から見たイスティクラル通り 。
平日の昼間でも、まるで日本でいうと、お祭りのように人通りがあるので驚きました。
もう1枚はレストランの室内の模様。木があたたかく、緑が多いです。入り口近くでは、女の方が、ハムル(小麦粉などから作るたね)を昔ながらのやり方でこねたり伸ばしたりしています。

イチリキョフテについては、2006年6月11日の記事を参照。



ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]