2007年6月15日金曜日

 

ユズエヴレル(エテシレルのトルコ料理レストラン)・・高級感を買いましょう

  エティレル、大きく目立つエリィトリトというレストランの隣に割と最近、オープンして気になる存在でした。
入り口だけみると、小さな店のように見えるのに、中に入るとスペースが広くて、驚きます。トルコでは、そういう作りのレストランが多い気がします。
大きな画面のテレビがぶらさがり、セダサヤンというトルコで有名な芸能人の番組がかかっていました。
トルコでは、ここのところ、急に、ぶらさがり式の薄型テレビが増えました。
まず、何も頼まなくても、写真のように、パンや野菜やチーズや、いろいろ運ばれてきます。写真でビール以外私たちが頼んだものは、何もないのです。
あとで、お肉を少なめに注文して、ちょうどいいくらいでした。
お値段も高め、こういう店は雰囲気を買うんだろうなと思いました。素敵なスペースでした。会社のえらいさんをもてなしても、はずかしくないような雰囲気です。

(追記)
ユズというのは、トルコ語で100.
エブは、家、レルは、複数形にするのにくっつくける言葉です。「ユズ・エブ・レル」で、「100の家」という名前のレストラン。
さきほどの、メディイエキョイの「アリベイ」は、トルコでいったい何割がアリさんなんだといういうくらい、トルコで多い男性の名前、アリに、氏という単語がついたもので、「アリ氏」。
名は体をあらわすといいますが、イメージにあった店の名前がつくもんだなと思います。

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]