2007年6月26日火曜日

 

アイバルックでアイバルックトースト

イスタンブールに住んでいても、ときどき、見かけるのが「アイバルックトースト」の看板です。
カウンター越しに気軽に買うことができます。
 パンにチーズ、ピクルス、スジュク、ハムを挟んで焼き、ほかほかになったパンの間にマヨネーズ、ケチャップを挟んでくれます。
 イスタンブールで食べたときは、マヨネーズとケチャップが多くて、少ししつこいけれどおいしいと感じました。
今回、なんと、「アイバルック」で、「アイバルックトースト」を食べることができました。
 アイバルックは、トロイの木馬で有名なチャナッカレの南、エーゲ海沿いの町です。アイバルックに行ったら、ぜひ、行って欲しいのがここ、「シェイタンソフラス」という場所。 日本語で言うと、「悪魔の食卓」。どうして、こんな名前がついたのでしょう?
 車で坂をぐるぐる上った先にあります。ぐるりと海。絶景です。
 おお、これぞ、アイバルック。ガイド本で見ると、載っていたとしても、ほんのチョッピリなのに、
トルコ人が薦めに薦めるアイバルック。
ここに来て初めて、「なるほどーー」と納得が行きます。
この季節、どこも暑くて倒れそうなのに、ここは、涼しかった。
チャイを何杯も飲みながら、ゆっくりと海に夕日が沈んでいくのを見ることができます。
トルコは今の季節、夕日は9時ごろ沈みます。長い楽しい夕沈みの時間をもつことができます。
アイバルックトーストをほおばり、その後は、キョフテやサラダもいただきました。
食後は子供たちは本を読んだり、走り回ったり、自由に過ごしました。
私たち大人は、チャイをおかわりしながら、話続けました。
ここで食べたアイバルックトーストも、さっぱりとしていて、おいしかったです。

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]