2007年6月12日火曜日

 

エユップ・スルタン モスク

私のイスタンブールで一番好きなモスクです。
どこが好きかというと、人々の信仰の深さを 感じるところだと思います。
建物は2つあって、モスクと、もうひとつは、エユップ・スルタンが眠っている場所です。スルタンが眠っているほうは、タイルも立派でトルコちっくで、まず圧倒されます。
両手の手のひらを自分のほうに向けているのがお祈りのポーズ。ここでは、訪れている普通の人々の祈る言葉やコーランを読む声が聞こえきます。
自然と少し緊張して気がひきしまります。
信仰の深い場所でありながら、モスクのほうに入ると、装飾のセンスが新しい気して、とても感じがいいです。今回行ってみて、ああ、この空間、趣味、好きだな、だから、私、好きだったんだと思いました。写真は、モスクのまわりの廊下のようになっているところの天井です。絵の具のようなので描いただけだけど、なんて、かわいらしいんだろうと感心しています。
いつも、私は長い間、この絵を見上げています。

ここは、モスクの周りも、宗教的な感じがただよっています。頭にかぶるスカーフが売っていたり、
コーランが売っていたり。安くでタオルなども買えます。普段見ないようなものが売っていておもしろいですよ。
100円ショップのようなのもあります。
(前回行ったときは1YTLショップだったけど、1.5YTLショップになっていました。ここでも物価が上がっていることを感じ、小さなショック)

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]