2007年6月8日金曜日

 

桑の実 (dut)

桑の実が旬のようです。
昨日も、木になっているのを必死で取りながら食べているおばさんを発見。あまりの必死さにみとれてしまいました。
スーパーでこれは、買ったのですが、甘いです。
店の人は、1こ、また1こと、野菜果物売り場の棚からつまみ続けていて、「私も味見していい?」と聞くと、「いいよ。もう、一度食べたら、絶対にあきらめることはできなくなるよ。」とはにかんでいました。

トルコ語では、「ドゥットゥ」というそうです。

コメント:
「あかとんぼ」の歌詞にもでてくる桑の実、食べたことないです。そんなに必死になるくらいおいしいものなら、食べてみたいな。果物のような味がするのかな??
 
Türkler dut meyvedir diyorlar.
Olğunlaşmış dut çok tatır.

トルコ人は、桑の実を果物だと呼びます。
スーパーで買ってみると本当に甘くて私も少し驚きました。
だって、そういう木になっているようなものって、特別おいしくもないんだけど、子供が「食べれる実だよ」と言って、少し食べるだけ、というイメージだったので。

今、スイカも出てきて、山積みになって売られています。果物の季節到来です。
真っ赤なさくらんぼも甘くておいしいです。
           Tulip
 
甘いけれど、果物というイメージには、小さいし薄めの味です。     Tulip
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]