2007年5月31日木曜日

 

トルコ語の学校

ディルメルというトルコ語の学校に通っています。
一日8時間2週間毎日、この学校に通い、難しい文法までしっかり学んで自分の国にかえってしまう、そういう勉強に来る人もいると先生が説明しました。
一人の先生たちは1日に8時間も勉強できないから、3人4人になると言っていました。
これを、「ショック授業」というそうです。
「ショック」って言い方がおもしろいなと思って、ふっと笑うと、先生に見つかって、
「笑うな。一番多いのが、日本人なんだから」と言われました。
多くはビジネスマンだそうです。
50歳くらいの日本人女性がトルコ語を勉強しにと一人できているのにも会いました。1、2ヶ月滞在するとか。
26歳の日本人女性も、インドに1ヶ月滞在した後、2週間この語学学校でトルコ語を学び、その後、トルコ国内を1ヶ月観光して帰ったと言います。
日本人も、トルコ語に興味をもって、決心をして、来ているんだな、意外とそういう人っているのだなと思いました。
住んでいるのは貴重な、ありがたいことでもあると思いました。
トルコ語ももうちょっと続けてみようかな。

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]