2007年5月21日月曜日

 

歩いて国境を越える

トルコのエディルネから、ブルガリアに歩いて国境を越えることができます。
昨日(5月20日)は、それにチャレンジ。
といっても、ひたすら歩くだけ。この道を歩きました。
行きに、パスポートチェック6回、帰りに6回。
国が変わると、言葉がかわって、お金がかわって、売っているものがかわって、おもしろいなと思いました。ブルガリア語だと、本当に全く分からなくなります。国境だから、タックスフリーがあります。そこでは、ウォッカやジンがとても安く売っていました。トルコにはない、菓子パンの袋も、買いました。

一番最初に、国を超えたことを感じたのは、
ブルガリアに入ったところの駐車場の車がきっちりまっすぐ、きれいに入っていたこと。(あれ?なんか違う。トルコだったら、こうじゃないと思いました。)
(^^)

ただ、国境を越えてそこで、レストランに入って買い物して帰って来ただけだけど、おもしろい体験でした。下の子供なんかは、しっかり「旅行」という気がするためか、「ホテルはどこなの?」と、何回も聞いてくるのでおもしろかったです。
長い道を歩いたけど、子供たちは、あきずに興味深々でした。
私は・・・最後に税金フリーの店で、安くで買い物ができて、はじめて、元気になりました。(^^)
女は買い物やなあと主人はつぶやきました。

ラベル:


コメント:
お久しぶりです。ずっとパソコンが故障していてブログも更新出来ませんでした。
相変わらずトルコでの生活を満喫しているね!私は仕事にも少しだけど慣れてきました。今度歓迎会があり三宮のトルコ料理のお店に行きます。ベリーダンスも見れるそうです。ベリーダンスには興味がありましたが、トルコのものなんですか?興味があっても見たことはないので楽しみです。それにお料理も・・・初体験です。
 
こんにちは。
ベリーダンスはトルコのものですよ。
三宮のトルコ料理の店、私もネットで調べたりはしてたのですが、まだ、行ったことがなくて、行ってみたいと思っていました。
また、感想、教えてくださいね。
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]