2007年5月24日木曜日

 

トルコから1時間半、ウクライナ

トルコ語の学校で友達になった彼女は、イレナさんというウクライナ人です。きれいな上品な落ち着いた人です。トルコ人の彼とトルコで住んでいます。
トルコ人の男性とウクライナ人の男性の違いは?と聞くと、一番は、トルコ人男性が家族をすごく大切にすることだといいました。例えば、彼女の恋人、エムレは28歳まで両親と住んでいたそうです。ウクライナでは、そんな年まで親と住んでいるなんてありえないと言いました。ウクライナでは、みんな結婚しないし、子供が少ない、トルコは子供がいっぱいだとも言っていました。
ウクライナまで、トルコから飛行機で1時間半、往復で250ドルで行けるのだと、彼女は言いました。
首都はキーユフ。ロシア語とウクライナ語の国だそうです。そんなに近いなら、行ってみたいなと思いました。
彼女は、トルコの服は、安くて質がよくていい、といいました。
私は、「トルコの質のいい服は、高い」と思い込んでいたので、驚きました。
ウクライナでは1月の中流の給料が300ドルくらい、100ドルの服は、毎月、買えない!と彼女は言いました。ウクライナから、トルコに服を買いにくる人たちもいるそうです。見方っていろいろだなと思いました。
写真はイスタンブールで開かれていた日本文化祭に連れて行ったときのもの。習字をやってとても喜んでいました。生け花も体験させてもらいました。

追記
3年前ウクライナでは、村上春樹の「ノルウェーの森」を、誰もかれも、読んでいたそうです。

コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]