2007年5月17日木曜日
エミルガンのお友達の家でお昼
エミルガンに住むお友達の家に行ってきました。彼女は、ヨーグルトのスープとクルファスリエ、ピラフ、サラダを作っていてくれました。ドウウくんも1歳2ヶ月になりました。男前。よちよち歩いたり、三輪車を上手に乗り回していましたが、2時半になったら、ベットの中に置かれました。 しばらく泣くけれど、そのうち、泣き止んで寝ます。こうやって昼寝の習慣をつけさせるそうです。あなたは、どうした?というので、私は、横で寝たフリをして寝かせたと言いました。「そうね、私の寝かせ方は、アメリカ式かもしれないね。」と彼女は言いました。
ヨーグルトスープの作り方を聞いたところ、まず、{小麦粉スプーン2杯、ヨーグルト、卵1個}を入れてよく混ぜておくそうです。これを、Aとしましょう。
次に鍋に水をはって火にかけて、Aを少しずつ加えて、オリーブ油を加えてできあがり。少しずついれると、だまにならないそうです。
スープに卵が入るの?と聞くと、レストランでは多分いれないけれど、家で料理するときは、入れると言っていました。ヤイラスープみたいねを私が言うと、「知らないけれど、多分、作り方、似てるんじゃないかな」と言っていました。オレガノと塩を食卓でかけながら食べました。
庭も日本ののよう庭のように、木がたくさんあって素敵でした。バラがたくさん咲いていました。
食器なども、ムドやパシャバフチェというトルコの有名メーカーのもので、とても、おしゃれです。
ご主人が囲碁を習いたいとか、彼女はカラオケに一度行ってみたいとかいう話をしたり、最近、分かりそうで分からない、トルコの選挙について教えてもらったりしました。
楽しい、落ち着いたいい時間がすぎました。
エミルガンは海辺で、近くに、チューリップのきれいだったエミルガン公園、それから、サバンジミュージアムがあります。トルコの財閥、サバンジの博物館です。ときどき、大きな展示があります。去年はピカソ展がありました。今日の新聞に、来年1月にルーブル美術館からも作品が来ると出ていました。
ここに住めたらいいなというあこがれのある地域です。
登録 投稿 [Atom]