2007年4月15日日曜日

 

どうして旗を出しているの?

どうして、こんなに旗が出ているのかなと思っていました。
1週間後の子供の日という祝日があるので、そのためだという人もいますが、それだけではないようです。
トルコ人に聞くと、皆、気持ちよく教えてくれます。
どうも、アンカラで会議があって、共和制が・・エルドアン氏が・・
それに反対する人は旗を出している・・・
何人に聞いてもそれ以上は、よく分かりません。
外国に住んでいると、こういうことがあります。
(本当に大事なことは、ちゃんと、耳に入れてもらえますが)
今日の新聞には、いろいろ載っているようなので、また分かったら報告します。

本当のところ・・
もうすぐ選挙があって、今の大統領(cumhurbaşkanı)
セゼルさんは7年の任期がもう終わるので、新しい人を選出する必要があるそうです。
セゼルさんというのは、政教分離の立場の人で、今のトルコを作ったと国民の信頼を一身に得ているアタチュルクさんの立場に近いそうです。
今の首相(başbakan)エルドアンさんが時期の大統領として名前があがっているのだけど、少しイスラム教の強い人なので、アタチュルクを強く支持する人たちは、あまりよく思っていないそうです。反対の気持ちを示すために、昨日はアンカラで大きなデモ集会がありました。家でも旗をベランダにつるして意思表示をしているようです。

以下、新聞記事の日本語訳も見つけました。
http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/html/pc/News20070317_005040.html

旗について
トルコの旗は昔は赤ではなく、緑だったそうです。
初代大統領アタチュルク氏が
トルコ革命での勝利の夜に戦場を歩いていて、
サカルヤの岩山で流された血の海に、三日月と星が映って見えた・・・それが今の旗のモデルになったという説があります。

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]