2007年4月25日水曜日

 

普段トルコ料理







トルコ人の友人が、うちで、夕食を作ってくれました。
1時間くらいで。

左は、メルジメッキのスープ。

作り方は、メルジメッキという赤い小さな豆を水で洗って水と一緒に火にかけておく。
その後、たまねぎを細かくして加える。
溶かしバターを加える。塩コショウをする。
これだけ。
とにかく、ずっとコンロの火の上においておきます。
お好みでオレガノ、赤とうがらしを加えます。


真ん中奥は、キョフテ。
牛ミンチ、パン粉、生玉葱を細かくしたもの。ひまわり油、塩コショウをこねこねして丸めて、フライパンで焼く。

右はサラダ。
きゅり、トマトを切った上に生玉葱、を散らし、酢とオリーブ油をかける。

手前はピラフ。

鍋にマーガリンとオリーブ油を溶かしあたため(写真の鍋)、洗ってぬるい水にひたしておいた米を水を切って、ほうりこむ(これも写真参照。油に米を入れたところ)。少しいためたら、米と同量分の水を加え、フタをして、水が減るまで火にかける。(今回は、米を水のコップ3杯いれたので、水も、コップ3杯たしました。)

簡単だけど、日本の料理に似ているものもあるけれど、やはり、食べ方や味つけの仕方に特徴がありました。どれも、日本の感覚からすると、油が多いです。
スープは、味が足りないからと、後で、マーガリンを小さなフライパンで溶かして、ソースと言って、最後に加えていました。
キョフテも、お肉に油がないからと、ひまわり油を、どくどくとミンチに加えていました。
味は、どれも、おいしかったけれど、太ってしまいそうです。。
彼女、ダイエット中のはずだったのになあ。

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]