2007年3月31日土曜日

 

キベレ

アナトリアの地母神、キベレに今日は会ってきました。小柄でほのぼのとしとお顔でした。
豊穣の神様だそうです。
アンカラのアナトリア文明博物館にあります。

セルチュクで、アルテミス女神のときに、地母神キベレのことが出てきて、どんな神様かなと思っていました。思わぬところで、いきなり姿形を見ることができてうれしかったです。

セルチュクでのアルテミス信仰は、ギリシャ神話で狩猟を司る月の女神アルテミスへの信仰と、豊穣の地母神キベレへの信仰が同一視されて起こったという説明がありました。

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]