2007年3月31日土曜日

 

アタチュルク廟


アンカラ一日目、このアンカラ廟を訪れました。
広大な敷地、大きな石棺、きれいに保存され展示されているアタチュルクさんの遺品、トルコの重要な戦いなどの展示物。
ここは、アタチュルクさんが眠っているところです。
この立派さ、荘厳さを、その場に立って、見たら、
いかにトルコ人にとって、アタチュクさんが偉大な人であるか、トルコにとって大事な人だと思われているか、自然に感じることでしょう。
来てよかったです。

戦いについての展示ではチャナッカレでのゲリボリの戦い以外は知らないものでした。他に2、3重要な戦いについての展示があったようです。
うちの息子たちは、建物のまわりの広場の広さに興奮して、ひたすら走り回っていました。

アンカラについてみての印象は、街が新しいこと、道が広くて整備されていることでした。
それだけでも、イスタンブールと比べて、ストレスがだいぶ違うねと話をしました。
ここで学生時代を送りたいなと思うような街で、実際学生風な人が多かった気がします。

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]