2007年3月7日水曜日

 

スレイマニエモスク


今日は晴天。
スレイマニエモスクに行って来ました。中に入るときれいだなと思いました。真ん中の天井はヨーロッパの油絵のような花の絵がありました。黒が基調でした。
タイルがないのでブルーモスクと全然違う趣がありました。正面のミフラーフの横のステンドガラスの模様が細かくてきれいでした。
トルコの有名な建築家ミマールシナンがアヤソフィアを超えるモスクを作りたいと設計したと、TV「世界遺産」の中で説明していました。窓枠や手すりのようなところまで細かくてきれいでした。内部の建物自体も細かく設計されていると感じました。トイレをめざして!奥にまわってみると、モスクの正面を外の出入り口ごしに見ることができました。
きれいでした。このモスクはスレイマニエ1世のとき、16世紀にできました。ブルーモスクやアヤソフィアよりデザインが新しい気がしました。この出入り口などは、ゴシック調のようにも見え、新しい気がしました。

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]