2007年3月6日火曜日

 

白チーズ



トルコ人のお客さんが来て泊って行ったので、今日も、トルコ式朝食、カフバルトでした。昨日の夕方、普段は買わない白チーズを購入。「白チーズは、安いものを買ったほうがおいしいのよ。いつも、お母さんは高いのを買うからおいしくない。」というトルコ人の会話を小耳にはさんだこともあり、少し休めのスーパーのを買ってみました。(^^)おいしかった。
最初、トルコに引越してきたとき、ガラスの中に並んでいるこのチーズを見て、豆腐が売っていると思いました。(今思うと、ありえないけれど。)でも、見た目、豆腐にそっくりです。
今でも家族でおいしく食べることができるのは、私だけです。私以外は食べないので、とても栄養があると分かっていながら、トルコ人が泊るとき以外は買いません。
この白チーズには思い出があります。
トルコに来て半年経ったころ、次男がロタウイルスにかかって入院しました。
そのとき、次男の食事は毎回白チーズだけというのが、続きました。
もちろん、次男は全く食べることができませんでした。一緒に泊っている私が食べているうちに、だんだんおいしくなってきて、
食べられるようになりました。今では大好き。
次男は最後まで食べられず、病院の先生は、だいぶよくなってきたころ、
「食べ物が食べられるようになるまで退院できない」と言いました。
そろそろ退院したいし困っていた私に先生が「なにか、買ってきてあげてもいいよ。」と言いました。
一秒でも早くそれを聞きたかった。
バナナを知り合いに頼み、あげたら、すごい勢いで食べ、すぐに退院となりました。(^^)
そういう思い出があります。
この入院のときは、私はトルコに来て半年くらい、トルコ語も英語もほとんど分からず、苦労しました。
でも、この間に、すっかり白チーズが好きになるという収穫!を得ました。

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]