2007年2月16日金曜日

 

zerde(ゼルデ)・・オスマン料理のデザート

料理教室で習いました。冷たくて、いろんな食感が楽しめる甘い料理です。下のほうにお米も入っています。トルコ人何人かにこの「ゼルデ」というデザートのことを言ってみたけど、ほとんどの人が食べたことがないけど、名前は知っているという感じのようでした。
子供のころに一度食べただけという人も。
特別の日にしか食べないデザートだって言っていました。
そういえば、トルコでは、日本のようにできあがったゼリーというのは、売っていないのよね。
ゼリーを作る素は、売っているけれど。
こういった器に盛るのが、シックでいいと料理教室で言っていたので、早速、ガラスのこういった器を買いました。パシャバフチェ(トルコの有名ガラス屋さん)でひとつ、1.65YTL。150円くらいかしら。トルコ式にたくさんのお客さんに対応できるように10個買いました。

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]