2007年2月14日水曜日

 

スウ・ムハンレビ・・トルコのスゥィート


トルコに来てすぐのときからは、これだけは、好きなデザートでした。
(他のデザートは、ことごとく、まずいと思いました。甘すぎで。)
デザート屋さんでも売っています。
冷たくてぷるるんとしていて、おいしいです。

作り方
①牛乳1リットル
砂糖100グラム を鍋に入れて、中火にかけて、煮立たせる。
②dalma sakiz・・(香りがつくものなので、なければ入れなくてよい。)を①に4、5個加えて、溶かし、溶けたらカスを掬い取る。
③小麦粉20グラム、片栗粉30グラムを少しの水で溶いて、煮立っている②に加える。
④一度火をとめて、スプーン2杯の片栗粉を少量の水で溶いたものを作る。
再び火をつけて、沸いたら④を加えながらまぜる。
⑤ボウルに移して、ハンドミキサーで10分混ぜる。
⑥平なパイレックスに2,3センチくらいまで入れる。(これくらいの深さ入れるとおいしくできるそうです。)
⑦冷凍庫に入れる。
⑧食べるときに、お好みで、バラ水、粉砂糖をかける。
これは、トルコ料理教室で習った後、甘すぎないように少し改良を加えたレシピです。
たくさんできたので、トルコ人のお友達、プナールさんに持っていってあげました。
「バユルヨルム」と言ってくれました。
これは、「すごく気に入った。」という意味で、もともと、「気絶している。」という意味の単語なんです。
気絶するくらい、うれしいってこと?なんか、女の人が言うと、かわいらしくて、好きな響きです。
「たくさんトルコのデザートができたら、近所のトルコ人の家に配ってもいいのよ、知らない人の家でも、問題ない。トルコでは、普通のことだから。」と話してくれました。
さっそく大家さんの家にも少し、届けました。

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]