2007年2月21日水曜日

 

昔はトルコ人ものっぺり顔 (トプカプ宮殿観光から)

トプカプ宮殿には、「昔のトルコ人」の絵が飾ってあります。(本当はちゃんとした別の名前がついている絵かもしれません。)
ガイドさんの説明によると、「これは、昔のトルコ人です。よく見てください。トルコ人に似ていないで、日本人によく似ているでしょう。目が細長くて・・。トルコ人はもともとは、このような顔をしていました。東のほうに住んでいて、西へ移動をしてくる途中でアラブの国に入ると、アラブの人と結婚して子供を作って、目が切れ長の目から、ぱっちりした目に変わりました。その後、ギリシャにくると、やはりここでも、結婚をしました。ギリシャ人は、目が青や緑で、金髪です。そうして、今のようなトルコ人になりました。」

トルコ人の顔は、ほりが深くてきれいだなと思うことがあります。
特に、スカーフを頭にまいた若い女の人のきれいなこと。
日本人の友達と、「私たちも、ほおっかむりをしたらきれいに見えるかな?いやいや、違うよ。顔のほりが深いから髪を隠したとき、あんなにきれいなんだよね。」と話したことがあります。

ジムでエアロビを習っていると、踊っている途中で何気に鏡にうつった自分を見て、とてもびっくりしたことが何度もあります。大福もちみたいで、のっぺりしている自分を見て、急にびっくりするのです。(いつもの自分なのに)
不思議というかゲンキンだと思いますが、一緒に踊っている間に、自分までも、周りと同じような濃い顔のような気分になっているんですね。。。おかしいけれど。                       2月19日

ラベル:


コメント:
トルコ人が日本人みたいだったなんて面白い話だね。長い年月を経て彫り深い顔になったなんて島国日本には、ありえないね。そういえば、アジアの中でも日本人が一番手足が短いらしいよと言っていました。韓国の服を買うと袖が長いんだって。確かに中国や韓国の人は背が高くて手足の長い人が多いなあと思ってたんだけど。彫りの深い人の中で生活してると自分の平面さに驚いてしまうのね・・・。きっとトルコの人も日本で生活したら時々自分の彫りの深さに驚くんだろうな~☆
 
大昔のトルコ人の顔が平面だったなんて~!!それが今はあんなに彫りの深いお顔なだなんて、とても羨ましいです。日本は島国だから混ざらなかったのね~。しかもアジアの中でも日本人が一番手足が短いらしいよ。正座の文化も体型には良くないよね。かわいそ過ぎる、私たちTT。
 
アジアの中でも日本人が一番手足が短いのお!
でもね、人ってないものを求めるから、
日本人の容姿が好きな外国の人もたくさんいると思うよ。
トルコ人の人の中には、この細いつりあがった目が好きと言ってくれる人も、たくさん、います。
特に子供は、日本人の子供の顔がかわいくてたまらないというトルコ人、多いよ。
私たち日本人からすると、トルコ人の子供はお人形さんみたいでかわいいなと思うけれど。
また、鼻が高くていいなあと思ってトルコ人の顔を見ていると、鼻が長くていやだ、あなたのような鼻がいいと言われたり、
胸が大きくていいなと思っていると、胸が大きいのが一番の悩みなのと言っていたりする。
人って、つくづく隣の芝生が青いものだと、思います。
 
そっか~トルコの人もコンプレックスを感じることがあるんだね。日本人に生まれたんだから日本人顔を誇りに思わなきゃね~。ちょこっと反省・・・
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]