2007年2月21日水曜日

 

マイケルジャクソンのエピソード(トプカプ宮殿観光にて)

今回、トプカプ宮殿を子供9人とそのお母さんたち7人でまわりましたが、お母さんたちの反応が一番大きかったのが、マイケルジャクソンのエピソードではないでしょうか。
トプカプの宝物は、筆入れから刀から何から何まで、惜しみなく、まるで水玉模様のようにエメラルド、サファイヤ、ダイヤがはまっていて、驚くくらいです。
その中でも、金ぴかのイスは目をひくもののひとつです。もちろん、宝石もたくさんはまっています。
以下、ガイドさんの話。

「前に、マイケルジャクソンがコンサートをするためにトルコに来ました。コンサートの前にトプカプ宮殿を見にに来て、とてもこのイスを気に入り、このイスのところでビデオクリップを撮らせて欲しいと言ったそうです。
政府は、だめだと言いました。そうしたら、マイカルジャクソンは怒って、コンサートをしないで行ってしまいました。
こういったイスは、トルコにとって本当に大切で歴史のあるものですから、例えば大統領が使わせて欲しいと言っても、トルコの政府はだめだと言ったと思います。」

一緒に観光したお母さんたちの中には、前の駐在がアメリカだった方もいて、「アメリカっていうのは、歴史の浅い国だから、こういったことを理解するのは、難しいところがあるのかもしれない」と話していました。                             2月19日(月)

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]