2007年2月12日月曜日

 

今日の夕食・・・トルコ料理「ゆで野菜入りハンバーグ」

先日、トルコ料理講習会で習ったお料理です 。
トルコでいうキョフテ、日本語でいう、ハンバーグです。トルコ料理とは思えない、さっぱりハンバーグです。牛ミンチを使うけど、つくねかなと思うくらい、さっぱりとして、ほくっとして、やわらかくて、おいしいです。少し手間は、かかるけど、おすすめレシピです。

レシピ
①太ネギ1本をたてに半分に切り、薄切りにする。
ゆでで、水気をしぼる。
②じゃがいも2個を丸ごとゆでて、皮をむいて、擦り器で擦りおろす。
③牛ミンチ300g
④パン粉・・パン4切れ分くらい(適量)
⑤卵 2こ
⑥塩コショウ

①から⑥の材料をボールに入れて、混ぜ合わせてこねる。
ピンポン玉くらいに丸めてつぶし形を整え、小麦粉、溶き卵の順につけて、フライパンで中火で、表裏まんべんなく、火が通るまで焼く。

Kıymalı Pırasa Köftesi
(Yaplış)
1 1 adet pırasayı ince ince doğrayıp haşlayın ve süzün.
2 300 g dana kıyma ilave edip tuz,biber, ekmek toz ve 2 tane haşlanmış potatesi ekleyip baharatlarla lezzetlendirin.
3 Şekil verin.
4 Una ve yumurtaya bulayıp kızgın yağda kızartın.
                                             07年 2月12日(月曜日)

ラベル:


コメント:
これは、なんとなく味が想像できるお料理ですね!日本のハンバーグとコロッケのあいの子みたいな感じがして、おいしそう~。最近夕飯のメニューがマンネリ化してきたので作ってみるね。
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]