2007年2月8日木曜日

 

オルタキョイのマントゥのおいしいレストラン




オルタキョイは、海辺の町で、土日ともなると、出店がたくさん出て、家族連れで遊びにいくのにちょうど、いいところです。1時間でボアズ海峡を周遊する船も出るし、子供用の遊具のある公園もあります。アクセサリーの店なども並び、10代の子たちが遊びに行くのにもよいような「おしゃれ感」も同時に味わえます。
ここで、ずっと行ってみたかったのが、「マントゥ・エヴィ」という小さなレストランです。全部で机7つほどのレストランですが、トルコのガイド本に載っていて、何度か訪れましたがいつも、満席でした。それでは・・と、開店12時をねらって行くと、準備中でまだまだ始まる気配もなし・・(ここは、トルコだから・・とすぐに納得して諦めました)(^^)
先日、日曜日、やはり満席でしたが、お店の人に言っておいて、3周ほど辺りを散歩しては戻ってくるということを繰り返し、やっと中に入ることができました。
予想通り、マントゥ、おいしかったです。(スープもおいしかった)
水餃子のようなのが、マントゥです。普通はマントゥは「ニンニク入りのこってりヨーグルト」がたくさんのって出てくるのですが、「ヨーグルトは別のお皿で持ってきて」というのが日本人流の頼み方。
さらに、かばんの中から、醤油を出す人もいます!!
(ちなみに、うちでは次男と私は、トルコ式にヨーグルトをたっぷりのせて、食べるのが好きです。 )
写真のもう1品は、興味をもって頼んでみたのですが、メニューの名前は忘れてしまいました。ぶどうの葉っぱにごはんがくるんでありました。おいしかったけど、一人で食べるには多かったです。(食べたけどね。)
私はこの、トルコ料理のブドウの葉っぱの食感が大好きです。

コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]