2006年12月30日土曜日

 

トルコ風グラタンライス

06年12月29日
今日は、京都でお友達とランチをしました。
ランチセットの中に、「トルコ風グラタンライス」の文字を見つけた私としては、このブログのレポーターとして、注文せずにはおれませんでした(^^)
どんな食べ物だったかというと・・・カレーご飯の上にとろけるチーズと豚カツ、半熟目玉焼きがのっていました。
お味は、
喫茶店で洋食を頼んだら、こんな味。
ファミレスにも、ありそう。
子供が好きそう。
いやあ、たまには、おいしかったですよ。

ところで、なんで、これが「トルコ風」なんやろと友達との話題は自然とこのライスに。
ご飯が和で、のっているものが洋だから、和洋混ざっているという意味で、「東洋と西洋の文化の交わるところ」=「トルコ」なんちゃう?と、一応、結論をまとめてしまったのでした。
そういえば、トルコライスを食べたよと、他の友達からも聞いたことがあります。
ケチャップライスに豚カツがのっていたと言っていたように記憶します。
もちろん、トルコに、こんな料理はありません。
第一、イスラム教の国なので、豚は食べません。豚カツなんて、ありえない。
トルコ人が食べられない、トルコ人もびっくりのトルコライスです。

コメント:
トルコにないのにトルコ風なんて・・・
そういえば、Tulipさんがトルコに行かれる時に買った
「地球の歩き方」に写真つきで色々なトルコで食べられるメニューが載っていた記憶があります。
久しぶりに見てみたくなりました!
美味しいんだろうね~トルコ料理。
その頃は、トルコに遊びに行くぞ!ってかなり本気で思ってましたよ。
まだ、間に合うかな~??

さてさて、もう日本を旅立っておられると思います。
また、現地からの様々な情報を楽しみにしていますね。
今年もよろしくお願いします。
 
ぜひぜひ、ぜひぜひ、トルコにいらしてください。お待ちしています。
私のパソコンが修理中なので、仮のパソコンを使って今、書いています。
しばらく、このブログもご無沙汰してしまっています。
トルコ料理、私は好きです。
近いうちに、これも有名なトルコ料理、ココレッチを食べにいく計画をしていますので、その報告もブログでしますね。
            tulipより
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]