2006年11月3日金曜日

 

タルハナスープ(Köy Tarhanası)

昨日、ベベッキで、タルハナスープの素を 、オーガニック食品の店で買いました。このような粉です。今日、メイドさんが作ってくれました。おいしかった。優しい味でしたよ。中に、たくさん、ビタミンが入っていて、すごく体にいいんだよと教えてくれました。
外では飲んだことがあると感じましたが、家で食べたのは、初めてでした。

作り方は、小さめの鍋に、この粉をスプーン3杯、油スプーン1杯、それに、4人分くらいの水を加えて、かき混ぜながら煮るだけです。
この粉の中には、[ヨーグルト、クルムズビベル、玉葱、小麦粉、マイダノス、ミント]が入っているそうです。(昔は、村でとれる植物で作ったそうです。)

毎年、彼女のお母さんは、家でこのオレンジの粉を手作りして、保存しておくそうです。手作りインスタントですね。

<手作りインスタントの作り方>
①今書いた材料(ヨーグルトや野菜や小麦粉)を入れ物に入れて、時々かきまぜ ながら、1週間、保存する。
(発酵するのかな?詳しいことはトルコ語のため、理解不能でした。。)
②きれいな布の上に、スプーンで載せていって 、広げて、2,3日乾かす。
③乾いたら、手で布からはがしとる。
④入れ物に入れて、保存する。
⑤タルハナスープを飲みたくなったときに、この粉と水と少しの油を一緒に鍋にいれて、煮詰める。
(今日メイドさんがやってくれた作業)

とても労力のいる仕事だと話してくれました。

また、このスープの話もあると言って聞かせてくれました。

<お話>
昔、王様(注意:トルコ語でパティシャフという、宗教的な特別な王様らしいです。)の娘が病気になって、治る方法がなかったそうです。
その時、村のある女の人が、この娘に、村の植物で、この作り方で、このスープを作ったそうです。そしたら、日に日に、よくなりました。

その後、トルコ人は、このスープを作るようになったそうです。
トルコ人は、いつも病気になった時、このスープを飲むそうです。
赤ちゃんも6ヶ月になったら、このスープを飲み始めるそうです。

以下トルコ語で

Hikaye
Patişahının kızı hastaymış.Tedavisi yokmuş.Köylü bir kadın bu çorbayı yapıp verdi.O kız o günden sonra iyileşti.Ondan sonra Türkler hasta oldıgı zaman bu çorbayı içiyorlar.Bebekler de 6 ay sonra içiyor.

コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]