2006年11月26日日曜日

 

イルミッキ・ヘルヴァス(トルコのスゥィート) İrmik Helvası

イルミッキ・ヘルヴァスというトルコのスゥィートです。 トルコ料理のロカンタで食べていたら、終わりころ、サービスですと言って、持ってきてくれました。
「なんて食べ物?」と聞くと、「イルミッキ・ヘルヴァス」と答えてくれました。口の中に、つぶつぶとした食感が残りました。甘すぎず、変なにおいもせず、(ときどき、こういうとトルコの甘いものは、においが気になるときがある)さっぱりとして、おいしかったです。
上手に作ってあったからだと思います。
イルミッキ・・ってもしかして・・と思って、家に帰ってから、捜してみたら、ありました。うちにも、「イルミッキ」が。イルミッキというのは、小麦粉の袋のようなのに入って売っています。中は、写真のようです。小さなつぶつぶ。袋には小麦が材料とあるので、小麦の挽き方が違うだけで、小麦粉の兄弟姉妹だろうと思っているのですが?私の大好きな、トルコ料理、イチリィキョフテの皮を作るときにも、使います。イチリキョフテの皮のもぞもぞ感も、このイルミッキによるものだと思います。イルミッキが入ると食感がよくなる!!日本では使わない材料だけど、たまらなく好きな材料となりました。
Türk lokantada yerken ikram diyerek,garson bu tatılıyı getirdi.
İrmik Japon yemeğinde hiç kullanılmayan bir malzeme.
İçli köftenin içinde de irmik olduğu için yedikten sonra tadı damağımda kalıyor.

コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]