2006年11月21日火曜日

 

トルコで動物園。 

今日は子供と子供のお友達と、動物園に行きました。
家から1時間くらいのところです。
大人だけ入場料15YTLがかかりました。
15ytlは、1200円くらいですが、トルコの1200円は、日本人が思うより、大きなお金です。
平日昼間とはいえ、あまりにも人が来ていませんでした。
本当かウソか、トルコでは、貧しい人もいるのに、動物にまで、えさをあげる余裕がなくて、動物園の動物が飢え気味だといううわさを聞いたことあります。
イスタンブールの旧市街でも、前は、小動物がいる公園があったけれども、(ギュルハネ公園)、今は経営できなくて、動物がいないと聞きました。
この動物園に来たのは、3年前以来でした。3年前の印象は、やたらに、柵の中に犬が入って、並んでいたのが印象的だったこと、それから、うさぎが、逃げ出していたのを思い出します。
そして、何よりも、忘れられないのが、動物との距離が近くて、柵の隙間が甘くて、通路が狭いことです。うっかり、小さい子供が手を入れたら、指を噛み切られてしまいそうで、狭い通路の真ん中を、どきどきしながら、歩かせた記憶があります。
あのとき、3歳なりたてだった子供も、今回は、6歳になっていて、ものがだいぶ分かるので、だいぶ、リッラックスして動物をみることができました。
それにしても、熊など、手を出せば、届くところにいて、びっくりです。
だちょうの柵も、誰でも、簡単に開けられそうな柵で、驚きました。
よく気をつけながらも、日本では信じられないような真近で、動物たちを見られて、
子供も大人も、楽しく過ごしました。
ぞうは、作り物だったけど ちゃんと、ライオンもキリンもいましたよ。

コメント:
こんにちは。動物園か~ずいぶん行ってないです。トルコの動物園といっても特別な動物がいるわけではないのですね?
チューリップさんの写真はとても素敵なものばかりでそれは異国の景色とか生活とかなので当たり前なのかもしれないけどとても楽しいです。もう3年になるのね・・トルコ語もかなりお勉強されてようで、本当に色々なことを吸収されていることがよくわかり私も刺激をもらえます。
やっと、私のブログのこちらをリンクさせてもらいました。
こらからも楽しみにしていますね。いつも更新は子供たちが寝てからしていますか?私は夜が弱くてついつい昼間の家事や育児をほったらかして集中してしまうことがあります。
 
私は、このごろ、ばあさんみたいに、朝が早くて、4時ころに目が覚めてしまって、早朝に書いていることが多いです。
リンク、ありがとうございます。
私のほうも、「海のしずく」さんのリンクを何回か、チャレンジしているのですが、うまくできないままになってしまっています。
 
話がそれるかもしれませんが・・・。
昨日、うちの息子が「文部科学大臣からのお願い」というプリントを持って帰ってきました。11月17日づけでしたが。
ここにいると、日本の学校の様子やまた、報道のされ方についても、疎くなります。
この、お願いは、大人には、「子供との対話をしてください」とありました。
私なんて、専業主婦なので、いつも、子供の傍には、いるのですが、もっと「実際的」に、
子供の傍に、「お母さん」として、いてやりたいな、と感じました。
そして、できれば(無理ない範囲で)、地域の子供たちの「街のおばさん」でも、いてあげたいなと思いました。
私も、もちろん、子供がいるときに、パソコンに集中しているときもあります。
お母さんが元気でいるために、お母さんの世界も大切だから、たまには、(いっつもはダメ)それで、いいと思っています
でも、昨日は、このプリントのおかげで、同じように子供と一緒にいても、ちょっと子供への接し方が自分の中で、変わりました。
 
動物園、ちょっと苦手です。たくさんの動物がいるため、独特のにおいがだめなの~船酔いしちゃう感じかな><
いつも父子3人でいってもらいます!
その文部~からのお願いの手紙、私こそもらって読まなきゃいけないかも・・・
子どもと会話?してないなあ
一緒にいる時間?家の中にいるってだけで共有してる時間はないかも・・・反省します。
 
においという面では、冬の寒い動物園が、におわなくて、おすすめ。。
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]