2006年11月21日火曜日

 

トルコ語の個人授業にて、トルコの新聞を読む


久しぶりに、トルコ語の個人授業を復活させました。とても、よい先生に出会えて、レッスン中1時間は、とても中身が濃く、授業を受けている間に気持ちがしゃきっとしてきます。前回の宿題は、新聞記事から3つ選んで読んで、それについて、説明するというものでした。11月 14日の記事から、3つ選びました。
写真の左のものから順番に、要旨を書いてみます。
1、31歳の警察公務員の男が、4歳の息子と妻、妻の母、妻の姉妹の4人を殺した。男は、1年前に、恋人に、この皆殺しについて話していて、その証拠として恋人との携帯で撮った写真が出された。妻は去年の11月に役所に離婚を申し入れていたが、許可をもらえず、あきらめていた。
(先生の話では、トルコでは、こういう近親者の殺人事件が、残念ながら、毎週、起こっているということです。)
2、アメリカが、オリーブ油のトルコからの輸入について、見積書を出してくれないため、関税の問題を克服できないで、困っている。
3、6歳の男の子が、小学校で、心臓発作で死んだ。彼のお兄さんも、6年前、同じ年で、同じ学校で同じ、病気で死んでいる。この両親は、親戚同士の結婚だったらしい。

コメント:
個人レッスン、いいなあ~。自分のペースで、わからないことはすぐ聞けるし。すごく勉強になりそうだね。そのうちペラペラになってそう。新聞の記事、暗いニュースばかりだ~。日本も最近、いじめが原因で自殺とか親が虐待して子どもを殺しちゃうとかの暗いニュースがいっぱいでニュース見るの嫌になりました。><明るい話題…藤原紀香結婚?又はヒョンビン初来日!?くらいでしょうか^^;
(↑こらこら)
 
藤原紀香、けっこーーーん!!??
(知らなかった)
 
井川 遥とミムラも結婚したよ~!!
紀香は・・・来年???
 
へえええ。
トムクルーズの赤ちゃんは見たけど・・
そんなんじゃ、全然、ついていってないよねえ。
井川 遥とミムラの相手、どんな人なんやろう。。
今年の冬は、日本だもん。
1年半ぶりやから、どきどき。
テレビ、おもしろいやろうなあ。
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]