2006年11月16日木曜日

 

ハマムに行きました

旧市街の観光地の近くにある、ハマムに行ってきました。ここは、観光化されていて、入り口で、10種類くらいの言語の案内を示してくれました。5種類のコースの中から4番目<あかすりと、マッサージ、シャンプーのセット、38ytl(2500円くらい)>のコースを選びました。まず、個室で服を脱いで、パンツだけになって、用意してある布にくるまってから、ハマムの中に入ります。でっぷりと太ったおばちゃんが、トイレに行ったら、体を流して、真ん中の台の上で寝ているように、言いました。台の上はあったかくて、天井には、小さな明かり窓がたくさんあって、光が漏れています。そこで、長い間、待っているうちに、いい具合にふやけて、アカも浮いてくるようです。(汚くてごめんなさい)
長い間、待った後、おばちゃん登場。「チュカル(脱ぎなさい)」の一言で、パンツまで、脱ぐことに。。予想外の展開に、私たち(女3人で行きました)は、少し、動揺しましたが、ここは、おばちゃんについていくしか、ありません。普通、ハマムでは、パンツだけ着用のことが多く、このパンツは、黒いパンツを、はいていくのがお薦めです。なぜなら、おばちゃんたちも、皆、黒いパンツをはいているから。多分、すけないからでしょう。(今回は、それも、意味がなくなったけれど)
まず、寝転がらされて、体中、垢すりしてもらいます。次にふわふわのタオルに石鹸をつけて、体中、洗ってくれます。その後、手でマッサージをしてくれます。これが、本当に上手で、気持ちよかった。多分、マッサージをしてもらうと、悪いところが痛むのでしょう。私は、肩とふくらはぎが痛かった。
その後、水道のあるほうに移動して、これでもかというくらい、髪をシャンプーで山盛りにして、洗ってくれます。顔中、シャンプーになって、どうやって息をすればいいか、分からなくなるほどです。友達も、窒息するかと思ったと言っていました。おまけに、顔もシャンプーで2回ほど、手で、もしゃもしゃ洗われました。
コースのすべてが終わると、自分できれいに流して、ハマムから出ます。
ふかふかの大きなタオルが用意してありました。
着替え終わって、みんなで集合すると、みんな顔がつるつるで、化粧のりがよくて、お互いに、きれいだと褒めあいました。本当に、ファンデーションが少しで、きれーいに肌にのりました。
ターキッシュエステだと、案内にも書いてありましたが、本当に、エステだなあと感じました。

コメント:
思いっきり想像しちゃいましたよ~^m^マッサージは気持ちよさそうだけど窒息するのは嫌だわ~。でもそれをがまんするとお肌つるつるになるのね!?いいなあ~。今こちらでは岩盤浴がはやっているよ。これもお肌つるつるになるらしいから今度行ってみるね。
 
岩盤浴の感想、今度、聞かせてね。
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]