2006年11月22日水曜日

 

コロッケ・・・食に頑固なトルコ人


トルコに来てから、特によく作るようになりました。コロッケです。
なんし、トルコのじゃがいもは、安くておいしい。
普通に買うじゃがいもが、「北海道産地直送」のような、おいしさです。
野菜も肉もいっぺんに取れて、子供も大好き。
コロッケは、食に頑固と言われるトルコ人にも、必ずと言っていいほど、好評なんですよ。

ただ、日本のようなパン粉が売っていないのが、不便。
トルコのパン、エキメッキを、適当に切って、半日、広げておいておいて、フードプロフェッサーにかけて作ったパン粉は、そりゃあ、おいしいけれど、めんどくさい。
めんどうなときは、トルコの「ガラタウン」というもので、代用します。これは、シュニッツェル(鶏肉を薄くして、カツにしてあるもの、ウィーンが有名。)用のパン粉で、とても細かいです。

余談ですが、トルコ人って、本当に、食には基本的に、頑固だと感じます。
日本食は基本的には、食べられません。
第一、醤油味が食べられないです。
それから、料理(煮物など)に砂糖が入っているというのも、ダメだそうです。
最初、スーパーで砂糖を探すのに、苦労したもの。調味料コーナーにないから。

トルコ人のお客様のときは、私たちが普段食べているものを作っても、基本的に、気に入ってもらえないことが多いです。
みんな、「お母さんの作るトルコ料理が一番さ」と思っているし。
やっぱり、下手でも、トルコ料理を作って用意します。
私たちが普段食べているものでも、気に入ってもらえるのは、この、コロッケくらい。
緑茶を入れてあげたら、「わ、ヨスン(海草)のにおいがする。」と顔をしかめられた時には、驚きました。
海草は、トルコ人のもっとも、苦手とする食べ物のような気がします。

コメント:
煮物に砂糖がだめって、ケーキの甘さは砂糖よね???しかも、ものすごーく甘いって言ってたけど・・醤油味がだめならしかたないか・・・料理とデザートは別だもんね。

家は今夜、コロッケではないけど、じゃがいもをマッシュして、炒めたミンチとたまねぎを重ねてオーブンで焼いたものです!!
 
ケーキの甘さは砂糖だよ(^^)
食事に、砂糖を入れるのが、ダメなの。
そのかわり、トルコ料理は、オリーブ油たっぷっりなのと、長い煮込み時間で、甘みを出しているようです。

ああ、その料理、お邪魔したとき、いただいて、おいしかったから、本からレシピ写させてもらったやつだよね。私も、ときどき、作るよ。
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]