2006年11月10日金曜日

 

エキメッキ(トルコ人の主食のパン)


トルコ人の主食です。ひとつ、0.3ytl、25円くらいで買えます。毎日、バッカルという万屋さんや、スーパー、パンやさんに、新しいのが何本も届きます。中は、ふわーっとしてやわらかくて、おいしいです。

 前々から、小学校2年生の息子が、お弁当に、サンドイッチを持って行きたいなと言っていました。今朝、思い立って、パンを買いに出ました。
 朝6時40分、長男と供に、バッカルに行ってみると、まだ、閉まっているようでした。店の前の小さなトラックの前におじさんがいて、「いつもはもう、開いているんだけど・・5分か10分もしたら、開くよ。」と言ってくれました。トラックは野菜を積んでいました。「待っていな、イスもそこにあるから」とおじさんは言いましたが、あんまり時間がないからと私が言うと、「そりゃそうだ」と、おじさんは言いました。
 「少し遠くなるけど、パンやに行こう」と息子に話して、道を歩き始めました。だいぶ歩いたとき、後ろのほうから、「パン1つ、もらえますか。」という大きな声が聞こえました。振り向くと、さっきのおじさんが、別のトラックに聞いているみたいでした。そのちょっと後、「おーーい。」とまた、おじさんが、今度は私たちを大声で呼びました。行くと、手にこのパンを握っていて、「袋はあるか?」と言います。「ありがとう」と袋はないので、片手に握って、「いくら?」と聞くと、「オレが払っとくから」と言います。それでも、お金は受け取ってもらいましたが。
 「なんだか、トルコ人らしいな」と思いました。日本だと、「まだ閉まっているよ」でお終いだと思うのですが、トルコ人は、よくこういった親切をしてくれます。情があついんだよね。
 思いがけず、早くパンを手に入れることができて、家に帰って、おいしいサンドイッチを作ることができました(06年11月9日)

コメント:
私たちが普段フランスパンとよんでるパンと同じかしら?おいしいサンドウィッチができたんだろうな^^ それにしてもトルコのおじさんとのやりとり、ほのぼの~だね。お国柄なのかな。
 
人に親切なのは、お国柄だと思います。日本の田舎の人みたい。トルコの中では、イスタンブールというと、大都会のようだけど。この都会と田舎の混ざり具合がおもしろい。

エキメッキは、一言で言うと、フランスパンの太っちょ版です。
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]