2006年11月4日土曜日

 

バックギャモン(トルコのゲーム)


タブラは楽しい。タブラというのはトルコ語です。一般的にはバックギャモンというそうです。といわれても、日本では、あまりなじみ、ないよね。
トルコでは、カフェなどに何気なく置いてあって、男の人たちがよくやっています。2人で対面してやるゲームでさいころを2つふって、出た目によって、丸い駒をを動かして、自分の陣地に移動させていきます。全部の駒が自分の陣地に移動できた後は、これまた、出た目によって、どんどん、取っていきます。早くなくなったほうが勝ち。なんてことない単純さがよいのだと思います。ひとつのスペースが6ずつなので、慣れるまで、移動するとき数えにくい。10進法に慣れているからね。でも、慣れると簡単。
うまくなりたくて、コンピューターで対戦してみました
私がやったサイト、トルコ語で登録しないと、できないのですが、一応、URLを載せておきます。
http://oyunkayit.tr.net/

その後、8歳の息子とやってみたら、飲み込みの早いこと。・・・彼に慣れるとかそういう時間は必要ありませんでした。それどころか、息子に最初から、「ママ、こうしたら?」と指摘されることも、多かった。「さっき、どうしたっけ?」とか言うのは、息子が全部答えてくれるし・・・年の差?それとも、頭の差?いやになっちゃうな。。

コメント:
ゲーム盤そのものが、なんか雰囲気あるね。
日本で言うところの将棋?碁?みたいな
ものかな。
息子くんとの差「頭の差」なら、まだ
嬉しいかも♪
 
ある意味似ていると思うけれど、将棋や囲碁より、ずっと簡単ですよ。
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]