2006年10月28日土曜日

 

ドイツから帰ってきました

ドイツは
人がでかい。
味付けが濃い。
色使いも濃い。
都会。スーパーなどで、娯楽のものが多いし種類が何でも多い。
道が広い。車が快適。


10月27日夜、ドイツからトルコに帰ってきました。
飛行機がイスタンブールに着くと、機内の人がみんな拍手しました。
主人は出張でいろんな国に行くのですが、着陸して拍手をするのは、トルコ航空だけだって、言っていました。
1ヶ月くらいあった、断食の期間と砂糖際(シュケルバイラム)が終わったトルコに戻ってきました。主人とやっぱり断食期間が終わってほっとしたねと話をしました。イスラム教徒でないので、私たちには関係ないようで、やはり、気を使っていたことを感じた瞬間でした。
断食期間中は、夜6、7時くらいになると、早く夕食を食べたい人たちで道は込むし、いらいらしてくる人も多いです。昼間も、知り合いが断食中で、水も食べ物も食べてないと思うと、それなりに気になるものです。何と言ってもこういう宗教的な行事は、私たちには分からないことも多いですから、いろいろと様子を聞いたり感じたりして行動することも大切です。

コメント:
お帰り~!!たっぷり一週間のドイツ旅行だったんだね。^^写真もたくさん撮ってきた?たくさんの国に旅行できて、Tulipさんの子どもちゃんもよい経験だね。そんな体験をさせてくれるご両親のこともきっと尊敬してるよ~。うーん、やはりドイツはソーセージがおいしいのかあ~。ビールは飲めませんがソーセージは食べたいっす。)^o^(
 
白ウインナーがおいしかったです。
普通のウインナーは、日本のシャウエッセンとか、充分、おいしいよねえ。
ドイツで、
2回ほど、日本食レストランにも行ったけど、両方とも寿司飯が、なってなくて、まずかったです。
やっぱり日本人には、日本が食王国だと実感。
このごろ、他のものはなくても、日本の米、食べたいな。日本から持って来たいなと思うようになりました。
来たころは、「米なんて、我慢できるのに」と、
日本米をかかえて飛行機に乗ってトルコに戻るという人を眺めていたのに。米を一番に求めるなんて、年とったのかなと感じたときでした。
 
いや~、やっぱり「米」は基本でしょ(笑)tulipさん、お帰り!ドイツ、楽しかったみたいだね。ドイツ人って、大きいんだー。そういえば、なんか「いかつい」イメージがあるような。手軽にヨーロッパ巡りができるのはうらやましい。秋のヨーロッパ、どこに行っても、きれいな紅葉が見られそう。
 
ドイツでは本当に紅葉がきれいで、ラッキーでした。
葉っぱがいろんな色にいろづいていて、きれいだねえと何回、言ったことか。
トルコでは、なぜか、紅葉を眺める機会が少なくて。
日本だと、紅葉を見に、わざわざ出かけたりしていたのに。。ここでも、すればいいんだよね。忘れていた。

naoanさんの言う通りで、ドイツ人の顔も、ちょっと、りりしい系が多いというか、こわく感じるくらいの顔の人も多かったです。顔のつくりが、そうなだけだと分かっているのですが。
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]