2006年10月21日土曜日

 

バイラムが始まります


トルコは、水曜日まで、シュケルバイラムという祝日に入ります。今まで3週間ほど続いた断食期間が終わり、親戚が集まったり、お墓にお参りに行ったりして、過ごすようです。バイラムに入るので、私も写真のような箱入りチョコレートを用意して、普段お世話になっているメイドさん、主人の会社の運転手さん、子供の学校の運転手さんなどに、渡しました。そういう習慣があるからです。Pelit(ペリット)というのは、老舗のチョコレートやさんの名前です。トルコの会社や学校は木曜日、金曜日は出勤のところも多いようですが、うちは、みんな来週1週間休みとなりました。休みを利用して、
ドイツ旅行に行ってきます。(しばらく、ブログが書けないかも)。トルコからは、ほとんど時差もなく、ヨーロッパに行けるので、楽です。06.10.21

コメント:
学校の運転手さんて個人でお願いしての?
それともスクールバス?
老舗のチョコレート、中身も拝見したかったな!おいしいんだろうね~
ドイツ旅行(もう出発しちゃったかな?)楽しんできてね!
私も昔、新婚旅行で行ったけど、夕方着いて翌朝には出発だったからほとんど立ち寄っただけ・・・ドイツビールをガイドさんに勧められたけど、私飲めないしさあ(><)
tulip-sanは飲んできてね~
 
おいしそうなチョコレートの箱!?中はどんなのかな~。最近ハロウィーンのパッケージに惹かれてチョコをたくさん買って食べたので顔に「青春のシンボル」が…←古っ☆ヨーロッパなんて私には未知の世界だあ。いつか行きたいな。お酒つながりで、今日ワイン城に車で行ったら入り口で、「私は運転します」って書いたシールを渡されたよ。左胸貼ってくださいって。今日は新酒まつりで試飲をたくさんおいてあったから、運転手が飲まないように呼びかけてたみたい。^^;誰も貼ってなかったけどね~。もちろん飲まない私が運転して帰りましたよ!
 
日本の飲酒運転のとりしまりの厳しさは、ニュースで見たり、人に聞いたりしているよ。
自転車も飲酒とりしまりされているって話も聞いたけど本当?
ドイツ行ったら、やっぱりビール飲みたくなったよ。なんでやろ。皆おいしそうに飲んでいるからかな?たくさん、飲んで、はいって行ったズボンがぱんぱんになって、帰ってきました。
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]