2006年10月14日土曜日

 

ヤプラックドルマ




今朝、9時30分、メイドさんが家に来ました。今日は、手土産がありました。(*^_^*)ヤプラック・ドルマです。ヤプラックというのは、葉っぱの意味。ドルマというのは、中にご飯などが入ったものを言います。ドマテス(=トマト)ドルマ、ビベル(=ピーマン)ドルマなど、他にもあります。これは、ブドウの葉っぱで巻いてあります。指くらいの大きさ。「知り合いが20キロくらい、膝くらいの高さくらい、ブドウの葉っぱをくれたから。」と言っていました。「ぶどうの葉っぱって腐らないの?どれくらい、もつの?」と聞くと、「1年くらいは、もつよ。塩がついているから。」と言っていました。確かにスーパーやバザールでいつも、ぶどうの葉っぱの塩漬けを売っているのを見ているのですが、買ったことはありません。
食べたときの葉っぱの感触がとても好きで、彼女は、私が好物なのを知って、アイスクリームの空箱に入れて、このように、持ってきてくれたのでした。(写真はもう、10個くらい、その場でつまんじゃった後ですが。。)1週間後から1週間くらい、バイラムという、トルコで年2回の大きなお休みが来ます。「バイラムのとき、またたくさん作るから、持ってきてあげるね。」と言ってくれました。うれしい!ヤプラックドルマは、トルコ料理では、冷たくしていただくメゼ(前菜)にあたります。 (06.10.13)

コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]