2006年10月8日日曜日

 

お勘定お願いします

レストランで、もう少ししたら出ようかなと思ったら、「バカルムスヌス」(日本語に訳すと、すいませーーん。になります。)と叫んで、ウエイターを呼びましょう。ウエイターが来たら、「へサブ、アラビリル ミイム?」(お勘定お願いします。)と言います。そうすると、食べたものの会計一覧(手書きの薄い紙1枚)が持ってこられます。今までは、いつも会計は小さなファイルにはさんで、持ってこられました。今でもたいていはそうだけど、最近、こんな小さな宝箱に入れて持ってくるレストランを、見かけるようになりました。ニューウェイブかしら?会計には、10パーセントくらいのチップをたして、払ってね。

コメント:
Tulipさん元気になったのね。良かったわ^^わざわざ宝箱に入ってくるのね。おしゃれー。でも何の意味が・・・。御代もここに入れるのかな。落とさないように?それともおしゃれ重視なのかしら。
 
お金もおつりもここに入ってきます。ああ、落とさないように・・?確かに、ファイル形式だとよく落ちる。おつりも、チップも、たいていコインだから。
 
2006年12月、ますます、この宝箱のような箱を使う店が増えていっています。
この箱にレシートを入れてもらい、お金を入れて、お店の人にかえします。
昨日行った日本料理屋でも、この箱でした。
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]