2006年10月5日木曜日

 

ベゼリエ(トルコの煮込み料理)


トルコのロカンタ(庶民向けトルコ料理レストラン)では、たくさん並ぶお料理トレーから、欲しいものを指差して、1人分、店の人にすくってもらいます。これは、その中のひとつ。(もちろん、家庭でも作って食べます)ベゼリエというのは、このマメ。エンドウマメのトルコ語の言い方で、料理の名前になっていました。トルコには、こういうトマト煮込みがすごーーく多いです。
昔、トルコ語の学校で同じクラスにトルコ人の家に嫁いだドイツ人女性の2人がいました。トルコでは、急にお客さんが来ることが多くて、もてなしも、大変だという話をしていました。「トルコ料理も、難しいでしょう?」と聞くと、「トルコ料理は作るの簡単よ。なんでも入れて、トマトとオリーブ油いれて煮ればいいだけだから。」と2人で、同じことを言って、おどけた顔を見せて笑っていました。確かに、そういう料理が、とーーっても多いです。しかも、その後、よーーく煮てあるものが多いから、おいしいし、野菜の量もたくさん、取れます。

コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]