2006年10月8日日曜日

 

家で用意するトルコ式朝食


 06年10月7日土曜日、トルコ人に朝食を用意することになりました。近くの大学(ボアジチ大学。日本でいう東大らしいです。)で、英語の授業を受けることになったので、その前に、朝食食べに行っていい?という申し出があったので!(こうやって、はっきり要求を言うのも、トルコ人っぽいなと思うのです。私は。)授業は10時から、友達は8時にやってきました。
 私は、大好きなお友達なので、前の日から喜んで用意しておきました。何を用意すればいいかは、本人とメイドさんに教えてもらいました。トルコ式朝食では、オリーブオイル、白チーズ、トマト、きゅうり、パン、チャイが必ず、必要だそうです。それと、絶対ではないけれど、ハムもあったほうが、いいらしいです。(写真の手前の串ざしは、ちょっとした創作料理で、一般的ではありません。ウインナーとハムルというものを型抜きしたものを、油であげました。一般的ではないけれども、変わっていて喜ばれるからと、前の日にメイドさんが一緒に用意してくれました。)
 チャイは、もちろん、チャイダンルック(2段式やかん)で、お客様の来る30分前からコンロにかけて用意を始めます。ずっとコンロにかけたままにしておいて、いつもあつあつをついであげます。この友達も5回ほど、お代わりをして、飲んでくれました。
...ちなみに、白チーズとオリーブを喜んで、おいしく食べるのは、家族で私だけです。日本人には、慣れませんよね。

コメント:
メイドさんて?? ∑(・Д・)Tulipさんのメイドさん?別のとこで反応してごめん~☆オリーブ、私も苦手です。白チーズというのは食べたことないな~。クリームチーズとは違うのかな。
 
メイドさん、週に2回、お掃除に来てくれるのよ。私になんてピッタリな制度!?(笑)
とてもいい人で、今では、料理を教えてもらったり、トルコ語を教えてもらったり、世間話もしたりしているのよ。
白チーズは、クリームチーズとは違います。
子供が入院したとき、毎日、白チーズばかり出て、子供は食べられなかったんだけど、そのかわり、そのとき、私が食べられるようになりました。
 
なんておいしそうな朝ご飯なんでしょ!私朝ご飯大好きなんだけど、自分で起きて用意するのは拷問に近いほど苦痛で、毎朝パンとコーヒーを用意するので精一杯。・・・で、もっぱらどこかに旅行に行った時に出てくるホテルや旅館の朝ご飯を、旅一番の楽しみにしているのです。それにしても、おいしそ~
 
うん。普段、買わないものばっかり買って用意したんだけど、これが、おいしかったのよ。簡単で。私にも、いい刺激になりました。和食の朝ごはんの用意は、大変だよね。本当に。私も、このごろ、さぼり気味でした。おいしい味噌汁を毎朝、用意できたら、いいんだけどね。朝ごはんをしっかり食べる子は学力が伸びるとか、最近〔ちょっと前?)よく言われているよね。ちょっと分かる気がするなあ。久しぶりにだしとってみようかな。
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]