2006年9月27日水曜日

 

室内遊園地でトルコ人のいい性格を、たくさん感じました

shz















 ジェバヒルという大型ショッピングセンターに、室内遊園地「アトランティス」ができたと聞いていて、気になっていましたが、ついに、行ってきました。 
 私(母)と子供2人で、まず30ytl(2700円くらい)で、カードを買いました。 これは、入場券になるとともに、中で、乗り物に乗るための30ポイントとなります。
 最初、馬に乗って、ぐるっとコースをまわる乗り物に、息子2人が乗りました。何周するの?と聞くと、3周と答えていました。すぐ乗れるのが、いいところだね。日本だと、どれだけ待たないといけないか!そして、係りのお兄さんは、馬が動き出すと、私に、日本の地震について、質問をし始めました。大学生で地震の勉強でもしているのでしょうか、興味があったみたいです。その間、何周も馬は周り続け10周以上!さすがの息子たちも、「いつまで回るの?」と聞いていました(笑。普通はもっと乗っていたいと子供は思うものなのにね。)そのうち、一人のおじさんがやってきて、何かいいました。係りのお兄さんは、「一応、中央に監視カメラがあるから、回りすぎだって注意しにきた。」と慌てるでもなく、説明して、スイッチを押すと、馬は止まりました。うううん。このアバウトさ!これぞ、トルコ!!
 バイキングも私も2人の息子たちと乗ったのですが、気持ち悪くなるくらい乗せてくれました。いつまでもいつまでもゆれ続け、「もーーいい。充分。ああ、ちょっと気持ち悪くなってきた。」と思ったころ、多分私の様子を見ていた、係りの人が、貸切状態のバイキングをとめたのでした。
 写真のお姉さんは、きれいだったので、思わず、写真を撮らせてと言いました。お化け屋敷の中を、車で通り抜ける乗り物の係りです。入り口で、私たちに、「乗らない方がいい。中は暗いだけで、たいして、何もないから」と言いました。私は笑い出していしまいました。「(この乗り物の係りの)あなたが言うのがおかしくて。」と私は言いながら笑っていました。
 最後に、たこの乗り物に乗ったときも!あと、カードが6ポイントしかなくて 、「一人4ポイントだから、一人しか乗れないから、息子2人のうち一人しか乗れない、しかも、下の息子は大人のつきそいもいるから私の分さらに4ポイントも足りない。足りないポイントを遠くまで買いに行かないといけないな」と考えていると、「いいから入れ」とお兄さんが言いました。「一人分でいいから」と言って、4ポイントだけひいて、子供だけで、とっとと乗せちゃってくれました。もちろん、子供たちは、大満喫。
 トルコらしい遊園地でした。いいなあ。こういうの。
 たっぷり遊びました。

コメント:
トルコの方っておおらかなのね~^^そんな国にいるTulipさんもおおらかになれる?私も日頃子供に対しておおらかになろうって思うんだけど、なかなかね~。
 
 トルコの方のそういうおおらかなところに、随分、助けられて生活できていると思います。
 トルコの人のそういう面に接すると、気持ちもやっぱり、やわらぎます。
 子供に対しては、やっぱり私も、いつも、おおらかに接しているかというと、自信がないです。
tulipさんより
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]