2006年9月20日水曜日

 

9月18日トルコの小学校、始まる

9月18日、トルコの小学校が始まりました。長い休みでした。6月の中ごろから休んでいるもの。(習ったことも、忘れちゃうよねえ。)
トルコでは、9月に新学年に入るので、ニュースでは、「ママ」と泣く新入生が、インタビューされていました。「ママも一緒に行って欲しい」と泣いていました。どこの国も一緒だなあとかわいらしいなと見ていました。
トルコ人の人に話すと、1週間前から、新入生だけ、慣れるために、お母さんと登校しているのよ、でも、今日からは、一人で行かないといけないからと言っていました。
日本人学校は、とうに始まっていますが、この日から3日間は、交通渋滞が予想され、日本人学校のバスも遅れるので、保護者も携帯電話で連絡をとりあうように連絡がありました。
イスタンブール市でも、バスの料金を無料にしたり、大型トラックの運行を規制したりするそうです。
新学年が始まるだけで、こんな風になるんですね。
いかに、トルコ人にとって、夏休みが大きなものだったか、大事なものかも思い起こしました。

コメント:
日本人学校は4月スタート?だっけ。長い夏休み、子供はうれしいだろうね~。でもその長い時間に勉強する子としない子で、かなり学力の差がでるのよね~。><そういえば日本も、9月始まりになるかもよ~。安部新総裁がそうしたいらしいわ。ん~どうでしょう?実現するのかな。
 
へええ。9月はじまりにしたい理由は何なのでしょう。。
Tulipより
 
細かい理由は忘れましたが、外国に合わせたいみたいですよ~。留学とかしやすくなるかな?私もお隣の国に語学留学したいなあ・・・一人じゃ不安だから、友達と・・・^^;
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]