2006年9月24日日曜日

 

日本料理教えます!



プナール(泉という意味の名前)さんが、日本料理の作り方を教えて欲しいと言うので、9月22日土曜日、お宅にお邪魔して、一緒に作ってきました。彼女からのリクエストは3つ。「わかめの味噌汁」「揚げだし豆腐」「焼き鳥」。揚げだし豆腐や焼き鳥はしばらく作ってなかったけれど、自分で作るとやっぱりおいしかったです。プナールさんは、2年間、新潟で大学に通ったことがあります。日本食、特に豆腐が大好きです。

ランチタイムは、プナールさんがパン焼き器(ここでも1万円くらいで売っているそうです)で焼いてくれていたパンと、彼女がやはり用意していてくれたいちじくジュースとで、和洋折中になりました。

食後には、プナールさんがかぼちゃのデザートを用意していてくれました。トルコのかぼちゃは、びっくりするほど大きい「おばけかぼちゃ」です。料理には使わず、もっぱらデザートに使うんですよ。水かぼちゃの味。プナールさんが用意してくれたデザートも、かぼちゃをつぶして少し甘くしてあるだけのようなものだったけど、冷えていてさっぱりしておいしかったです。プナールさんには8ヶ月のドウウくん(東という意味の名前)もいるので、離乳食にもいいのよと話していました。確かに、見た目も味も離乳食のようでもありました。最近、かぼちゃは売り場に登場しました。近いうちに紹介しますね。


コメント:
がんばったね~。たくさん作ったのね~。おいしそう!私も久しぶりに揚げだし豆腐作りたくなっちゃった~。でもさっきマーボー豆腐食べたからまた今度にしよ~。
 
(*^_^*)
 揚げだし豆腐って、なかなか、めんどくさくて、実際は、あんまりしないの。
 ねえねえ、豆腐がないとき、高野豆腐でも、おいしくできるって知ってた?
 高野豆腐を水でもどして、かたくり粉をつけて、あげます。そのあと、めんつゆをお湯でわったものに、つけこめば、けっこう、おいしい1品のできあがりよ。(刻みネギを散らせばさらにGood.機会があったら、試してみて。
Tulupさんより
 
初めて知りました~。こうや豆腐ってワンパターンの煮物しか使ったことないよ。おもしろそうだね~早速作ってみるね~^^
 
うん。
今度日本に戻ったら、お弁当用にハム太郎の高野豆腐、電子レンジでチンするだけでいいやつを買ってこようと思っています。
あれ、便利だよね。
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]