2006年9月23日土曜日

 

ラマザンセットの販売が始まっています。


最近、スーパーの一角に、このような箱が山積みされています。ラマザンセットだそうです。箱の中には、油、米など、いろんな食べ物が入っています。
貧しい人にプレゼントすると聞きましたが。。?私の身近にはなくて、よく分かりません。でも、どこのスーパーでも山積みで売られています。
明日(06年9月24日)から、信仰の厚い人は、断食も始めます。朝4時に起きて朝ごはんを食べた後は、夜遅くまで、(何時までだっけ?その日によって決まっているのです)何も食べないそうです。
ラマザンカレンダーなるものが、スーパーなどで、そのうち、もらえると思います。日付と、その日の断食の時間の一覧表です。レストランも断食明け、特別メニューなどを用意するそうです。先日、エミノニュを通りがかったとき、ラマザンとかかれた大きなテントが臨時にできていました。ラマザン期間中、貧しい人などに、食事がふるまわれるとか。。
私たちにとっては、この30日のラマザン期間中最後の1週間が会社も学校も休みになるので、ホリデーにどこ行こうかというくらいの、かかわりしか、ないのですが。。

コメント:
断食したら、どれくらい痩せるかしら~ちょっと興味あるかな?!こんなこと言ったら不謹慎かしら。宗教とかでないと30日も断食しないよね~。^^トルコの方って大柄なイメージがあるけど・・・痩せてたっけ?
 
トルコの人は太っておなかが出ている人も多いよ。
断食の期間は、断食明け(夕食)に、すごーく食べるので、かえって、太る人のほうが多いって聞いたよ。
私も今回は、レストランの断食明けメニューを一度は食べに行きたいと思っています。
tulipさんより
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]