2006年9月23日土曜日

 

イスタンブール初のラーメン屋さん

















kanyonという大きなショッピングセンターができました。中に、ラーメン屋ができるらしいと早くから話題でした。今日、(06年9月22日)初めて行って見ました。店の名前は[wagamama]です。店員さんのTシャツには、「わがママ」と印刷してありました。どうして、できてすぐに行かなかったかと言うと、日本人のまわりの人の評判は、「値段は日本の倍、味は日本の半分」だったからです。主婦のそういううわさは、あなどれないので。たしかにラーメンはあんまりでした。ぎょうざも聞いていたとおり、豚が使えないため、鶏肉で作っているので、油がたりないし、たれが、ほとんど醤油だけの味でした。
でも、やきそばは、おいしかった。からあげは、もひとつ。でも、トルコ人の人たちで、たくさん人が入っていましたよ。
興味をひいたのは、注文のとりかたです。
注文をとったあと、テーブルに一人一人ひいている紙の上に、注文した品の番号をボールペンで殴り書きます。そして、その番号を見ながら、食べ物を置いて、置くと斜め線で消します。おもしろいなと思いました。「そんな。お客さまのシートに殴り書きだなんて・・・」とは、思わないんだよね。
kanyon(ショッピングセンター)は、大阪の駅前にこんなとこ、あったようなと思うような感じでした。真ん中が吹き抜けになっていて、まわり、ぐるっとブランドの店やカフェです。疲れたときに、ここに来て、ふらふらするだけで、
気分転換になるのではと思いました。トルコぽっくなくて、気分が変わるからです。

(おまけ)
ちなみに「わがママ」でのお値段は、みそラーメン14ytl、チキンかつカレー16ytl、ぎょうざ10ytl(6こ)、やきそば、13,5ytl 、とりからあげ6,5ytl、ビール5ytl2つ、水1,5ytl3こ、税金が18パーセントついて、全部で家族4人74.5ytlでした。1ytl80円で計算すると、5960円。いかがなもんでしょう。

コメント:
高いんじゃない?日本ではそれより少し安く済むよね?やはり日本料理??は高級なイメージなのかしら?味がよければ高くてもしょうがないんだけどね~^^
 
高いよねえ。それなりには、楽しめたけど。
日本料理は高級なイメージだよ。一部のインテリ金持ちが好むイメージだと思う。
tulipさんより
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]