2006年9月18日月曜日

 

これぞトルコ菓子

バクラバです。最初、初めて食べたとき、頭がきーんとなるほどの甘さに、「(おいしいためでなくて、)なんのための甘さなんだ。」と思いました。でも、今では、多分、日本に今帰国したら、お菓子の中でこれが、一番なつかしく食べたくなるかもしれないなと思います。それに、店によっては、それほど、甘くないのもあります。(私の舌が甘さに慣れたためもあると思うけれど)私は、このピスタチオ入りのが好きです。緑のが、そうです。
バクラバはパイを蜂蜜につけこんだようなもの。蜂蜜にさえつけなければと、昔はいつも、思っていました。

コメント:
蜂蜜につけちゃうんだー><おしい!!ミルフィーユのようにパイ層の間にカスタードクリームをはさんだりはしないんだね。トルコの人が日本のケーキを食べたら、味が薄く感じるのかな~。そうそう、10月に娘の小学校で夜に星の観測会(4年生だけで)をするんだけど、十五夜をかねて(?)保護者にお月見団子を作ってくれとのオファーが先生からありました。喜ぶ子供の顔が見たくてOKしたんだけど、さー大変!全員参加では無いけど、ざっと250人分のおしるこをつくることに^^;どうなることやら・・・
 
トルコの人が日本のケーキを食べたら、まず、量が少ないのに、こんなに高いのと思いそう><250人分のおしるこ。。どうやって作るの?鍋、何個?すごいねえ。
Tulipsanより
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]