2006年9月17日日曜日

 

トルコ絨毯




うちの絨毯です。ヘレケ絨毯。7つ丘の花のデザインだそうです。まるで、デザイナーがトルコの7つの丘から、ひとつずつ、花を持ってきて描いたようだからだそうです。2年前くらいに買いました。

自分で今絨毯を編んでいるんだけど、本当に大変で、手間を思うと高いじゅうたんも、安いなと思ってしまうほどです。トルコの絨毯はトルコの村で編まれているんだけど、先日、絨毯やさんで絨毯を作っている村の写真を見せてもらいました。絹の絨毯などは、細い指じゃないと編めないから、結婚前の若い女の人や子供が編むらしい。子供の指から血が出ている写真もあった。あと、眼鏡をかけている子供たちの写真もあった。絨毯降りのベテランの子供は、細かい作業をやり続けているため、目が悪くなっているかららしい。大変なことだよね。


コメント:
素敵なじゅうたんだね。日本に帰るときは持ってかえる?トルコのじゅうたんは、有名で、日本でもよく見られますよね。でもお高いイメージがあります。買ったら一生ものって感じです。何気に見ているお花の柄もきっと実在のお花が忠実に描かれているんだろうね。^^
 
日本にもって帰るよ。トルコ絨毯は織り方が他のじゅうたんと違って丈夫だから、孫の孫の代まで使えるそうよ。残っている世界で一番古い絨毯も、トルコ絨毯らしいです。
お花は、アナドルの3つの花、チューリップ、バラ、カーネンションも入っていると習いました。お花は装飾的になると分かりにくいのもあるけどね。
tulipよりコメント
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]