2006年9月14日木曜日

 

トロイ旅行№4=メロン屋さん















トロイ遺跡のすぐ傍の道沿いにあったメロン屋さん。軒下から、メロンがぶらさがっているそのセンスに負けて、車を停めてしまいました。食べろ食べろと、どんどん切ってくれて、3、4切れ立ったまま食べました。こういう風に食べると、実際よりまた、おいしく感じるんだよね。5このメロンを6YTL(イェーテェーレー)で購入。400円くらい。韓国人かとおじさんに聞かれ、日本人だと答えました。私も、思わず、トルコ人ですか?と聞いてしまいました。おじさんは、そうだよ。と答えました。「目が青いね」と言うと、「おじいさんおばあさんの時代に、ブルガリアから来たからだ」と言いました。そういうものなのでしょうか。そういわれると、ブルガリア人って、青い目のイメージもあるような・・なんの根拠もない印象ですが。写真、撮らせてもらっていい?と聞くと、ばっちり、自分で、ポーズをとってくれました。


コメント:
メロン!こんなにたくさん!いろんな種類のメロンがあるのね。トルコではメロンは庶民的なフルーツなのかしら。お腹いっぱいメロンを食べてみたいものだわ~*^^*
 
うん。庶民もいつも食べるフルーツです。夏、メロン、スイカは、本当に安くておいしいですよ。トラックいっぱいにメロンだけ、スイカだけ積んで道路で売られることもよくあります。スイカが安いから、スイカ割りし放題じゃん!と思ったけど、そういう習慣はないみたい。甘いメロンをおなかいっぱい食べるときは、本当に、幸せーーと思います。
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]