2006年8月10日木曜日

 

シュトラチ今食べ終わりました(Sutlac wo ima tabeowarimashita)

プディングショップというデザートの店で、トルコ人の人におみやげを買いたいんだけど、どれを薦めますかと聞くと、一番に、シュトラチ、2番に、アシュレと言いました。
シュトラチは、私がトルコに来てすぐのとき、(3年前です)日本語のできるトルコ人女性にトルコ語を習い始めたとき、すぐに、習った料理です。すごく簡単よ。と言うので、わが家でトルコ語レッスン中に、そのまま台所で一緒に作り始めました。
牛乳と砂糖とご飯を鍋にいれて煮て、冷蔵庫で冷やすだけ。この組合せは、日本人には慣れない。甘くてはいけないものが、甘いような。結局、家族が食べてくれず、私が全部食べた思い出があります。

今回、トルコ人の知り合いから、手作りのシュトラチをいただきました。今食べ終わったところ。(写真、とれば、よかったな)ミルクが特別においしい。コンデンスミルクのようなあまーい味。確かに日本人には慣れないのか、子供たちは、あまり食べられなかったけど、私は、食べているうちに、幸せになる味だなあと思いました。赤ちゃんの食べ物みたい。おかあさんの愛情に包まれる感じ。だって、おかゆと、ミルクだよ、世界一、やさしい食べ物を2つ。いっぺんに食べるなんて、いいのかなあという思い。トルコの人たちが、お母さんがちゃんと主婦をやっていて、お母さん大好きなのが、感じられる瞬間でした。
そうそう、トルコ人は、それに、きれい好きで、家もぴかぴかだそうです。家がきれいだということは、重要なことだと考えているというのを聞きました。たしかに・・・私に一番苦手なことですが、家をきれいにすると、気持ちいい。ちょっと、掃除もまめにしようと思っています。(2006年8月10日)

コメント:
シュトラチ、私は無理かも・・・でも私が代好きなおはぎも、言ってみれば甘いごはんだな。機会があれば挑戦してみようかな。機会があればの話ですが。^^;
 
↑すみませ~ん!漢字間違ってるね、「大好き」ですよね。
 
そういえば、おはぎも、ごはんとあんこ、だよねえ。シュトラチのほかにも、トルコのスイートは、たーくさん、あります。一番、甘くて有名なのが、バクラバ。ひっくりかえりそうなくらい甘いです。パイ生地を蜂蜜につけこんだ感じです。最初は、ひたすら、なんのために、こんなに甘いんだろうと思ったけど、今では、ピスタチオ入りのだと、食べたいなと思います。
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]