2006年8月5日土曜日

 

アナドルカヴァウ

06年8月3日。アナドルカヴァウに行きました。トルコに友達が来て、時間があれば、必ずここに連れて行きたくなります。ここは、いつ行ってもきれいです。本当に。朝8時30分、エミノニュという船着場から船に乗ります(一人7.5YTLでした)船はボスポラス海峡を南から北に向かって、マルマラ海から黒海に向かって、進みます。海峡を通りながら、海峡沿いのきれいな別荘にあこがれてみたり、昔、ここを通る外国の船は、両脇から見られて、時には大砲で撃たれて、怖かっただろうな、などと想像したりしました。もしかして、野生のいるかを見られるかもと、目をこらしたりもしました。{少し前、(7月30日)トルコの海で野生のいるかの背中を見たばかりだったんですよぉ。}
途中、おいしいヨーグルトで有名なカンルジャに船が泊まると、そこでヨーグルトが仕入れられて、船の中で売られます。ここのヨーグルトは新鮮で、あまり長持ちしないので、ここでしか買えないのです。粉砂糖をたくさんのせて食べます。おいしいよ。だんだん北に向かい、ヨーロッパ側のルメリカヴァウに着いたら、10分後くらいにはアジア側のアナドルカヴァウです。(アジアとヨーロッパを行ったりきたり!)12時ころに目的地に到着。この写真は、アナドルカバァウ、坂道を登りきった後の景色。急に目の前にこの景色が広がり、感動です。岬の手前まで、ボスポラス海峡で、その向こうは、黒海です。

コメント:
いいえ。今思い出しても愉快です。よく、あんな高いところ、登ったよね。
Iie.ima omoidashitemo yukai desu.
Yoku anna takai tokoro nobottayo nee.
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]