2006年7月2日日曜日

 

外国人!(入り口の看板)Gaikokujin!(Iriguchi no kanban)


これは、住んでいるアパート
の入り口のところに、立っている大きな看板です。長い間、なんて書いてあるのだろうと思っていました。一番下のYASAKというのが、「禁止」ということは、割と早いうちに分かりました。その後,
外で、「YABANCI(ヤバンジ)ですか」と聞かれることがありました。意味が分からず戸惑っていたら、「外国人ですか」の意味だと、そばにいた日本人が教えてくれました。「ヤバンジ」というと、「野蛮人」と言われているみたいで、あんまり、感じがよくないなと思ったりしました。
その後になって、この看板を再び見ました。なんし、毎日通りますから。少しどきっとしました。だって1行目が、「外国人」・・外国人って私のこと・・・おりしも、テロの話題がす出たりして、外国人が住んでいるところは、狙われやすいなどという話が出ていたころ。。こんな大きく「外国人」って、
入り口の看板に書かなくても!と思っていました。それに、何が 禁止なんだろうとも思いました。
だいぶたってからのことです。「YABANCI」(ヤバンジ)というのは、「よそから来た人」という意味でも使い、この場合「住民でない人」のことを指すと分かりました。「住民でない人の車を中に入れて、駐車するのは禁止です」という意味らしいです。分かるまでに長くかかりました。
Kore ha, sundeiru apart no iriguchi no tokoro ni tatte iru ookina kanban desu.Nagai aida,[Nante kaite arunodarou]to omotte imashita.Ichiban shita no [YASAK]to iu no ga[Kinshi]no imi dato iukotoha,warito hayai uchi ni wakarimashita.Sono ato,soto de,[YABANCI desuka]to kikareru koto ga arimashita.Imi ga wakarazu tomadotte itara,[Gaikokujin desuka]no imi dato soba ni ita Nihonjin ga oshiete kure mashita.[Yabanji]toiu to,[Yabanjin]to iwarete iru mitai de,anmari kanji ga yokunaina to omoimashita.
Sono ato ni natte,kono kanban wo hutatabi mimashita.Nanshi mainichi toorimasu kara.Sukoshi doki tto shimashita.Datte 1gyoume ga [gaikokujin]...gaikokujin tte watashi no koto..Ori shimo TERO no wadai ga deteite,Gaikokujin ga sundeiru tokoro ha nerawareyasui to iu wadai mo deteita koro.[Konnani ookiku [GAIKOKUJIN]tte iriguchi no kanban ni kakanakutemo!]to
omotte imashita.Soreni nani ga kinshi nandarou tomo omotte imashita.
Daibu tatte kara no koto desu.[YABANCI]toiu no ha,[yoso kara kita hito]to iu imi demo tsukai,
kono baai[jyuumin de nai hito]no koto wo sasu to wakari mashita.[Jyuumin de nai hito no kuruma wo naka ni irete,tyuusya suru noha kinshi desu]toiu imi rashii desu.Wakaru made ni nagaku kakari mashita

コメント:
言葉って、面白いね。ヤバンジってのは、なんだかなぁ。
耳から入ってきて、後からニュアンスなんかで意味がわかるのは、おもしろいし、忘れないよね。
「アラッソー」日本語の「あらそう」って思って冬ソナを見ていた事を思い出したよ。
 
似た話に、娘のことを、「クズ」とトルコ語で言うので、娘を連れて歩いていて、「クズ
」と呼ばれるのは、あんまり、気分がよくないと聞いたことがあります。
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]